【HSPが歩く】北海道冨里湖・森林公園散歩

北海道冨里湖・森林公園散歩

今回は北海道冨里湖・森林公園で癒しを頂きたいと思います。

冨里湖森林公園では登山やキャンプ場・展望台・サイクリング冨里湖でのボートなどが楽しめます。また冬季では「わかさぎ釣り」も出来ます。

それでは行ってみましょう!

散歩の様子

まず入り口に現れたのは冨里ダムでした。

こちらが湖で天気も良くとても綺麗な景色となっていました。

冨里森林公園のマップ

冨里森林公園に着きました。すると地図看板を発見したのでじっくり見て見ました。

湖の周りにキャンプ場・多目的広場や湖畔の森、展望台などがあり十分自然を満喫できる環境にあるようです。一部車で移動したほうが良い場所もあります(展望台など)

ボート乗り場

キャンプ場内に入るとボート乗り場がありました。この湖をゆったりと眺めるには最高な乗り物ですね。

そして桜が綺麗に咲いています。5月の初め頃に来るとこのような桜の姿を見る事ができます。「ブーン」という音が聞こえました。蜂です。念のため気を付けてください。

しっかりとした作りの丸太小屋バンガローがあります。何棟か並んで設置されています。有料ですがバンガローで寝泊まりする事もできますね。

キャンプ場から少し離れ探索していると川が流れていました。とても透き通った綺麗な水でマイナスイオン効果が得られます。

仁頃山登山道

進んで行くと仁頃山登山道入り口と書かれた看板を発見しました。登山も楽しめるのですね!登山ルートは7パターンがあり距離も違いますのでその時の気分や体調に合わせて登山をする事ができますね。

今回は登山の準備をしていなかった為、登山はしませんでした。頂上の眺めも見たかったです・・・

展望台

本沢展望台まで来てみました。展望台がある所はこの時、封鎖されていた為駐車場からの眺めとなりました。

こちらが駐車場からの眺めとなります。北海道ならではの風景です。山々に囲まれている盆地という事がわかりますね。

今回は北海道冨里湖・森林公園にお邪魔させて頂きました。自然のパワーをまた感じリフレッシュできました。もしお時間がありましたらお出かけしてみてはいかがでしょうか?空気が違うという事を感じ取れるかと思います。

動画での散歩風景はこちら

【冨里湖森林公園】情報

住所北見市富里393番地
開園時間9:00~16:30
定休日期間中無休
料金バンガロー特型(1棟)9,000円(PM2:00から翌日正午まで)
大型1棟4,100円(PM2:00から翌日正午まで)
小型1棟3,300円(PM2:00から翌日正午まで)
キャンプ場1人1泊(未就学児を除く)330円
貸しボート1そう(30分以内)240円
アクセス
その他期間/5月~10月
駐車場/50台(無料)