【2022年】今年も家庭菜園の始まり!プランター栽培

家庭菜園開始

今年も家庭菜園が始まりました。4月後半から5月の初めは天気も悪くいつ頃苗の植え付けが始められのかと思っていましたが連休後半、天気も良好となり苗を植える事にしました。庭のスペースもあまりないので小さなビニールハウスの中でプランター栽培となります。

土入れと今年の決断

プランターでの栽培なのでプランターの底に底石を敷き培養土を入れていきました。プランターは計4つで栽培しようと思います。昨年は色々植えてみたのですがナスが上手くいかず今年は辞める事に・・・

そこで昨年そこそこ上手くいったキュウリを4つのプランター全てキュウリにしようと決断しました(笑)

苗の植え付け

ビニールハウス内には、すでにネットを張っています。キュウリのツルがどんどん伸びていった時に固定する為のものです。先ほどプランターに土をいれたのでシャベルで土を掘り苗を植え付けました。

最後に・・・

全てキュウリの苗を植えましたが、キュウリの漬物が美味しく、いくらあってもすぐ無くなってしまうくらいなので苗4つでも食べきります(笑)まだまだ家庭菜園は未熟なのですが勉強しつつ管理を育てていきたいと思います。

それでは、今年もキュウリが良く育ちますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました